Shopify

[Shopify] 注文管理で支払い方法ごとに一覧表示する方法

・注文管理の一覧画面で、支払い方法を確認したい

そんなよくある質問についてまとめてみました。

デフォルトでの注文管理の一覧で支払い方法は表示されない

まずデフォルトの注文管理は以下のようになっています。

このように、一覧には「支払方法」が表示されておらず、どの注文がクレジットカードなのか、代金引換なのか、注文詳細を確認しないと見わかりません。

結論として、ここの一覧に「支払方法」の列を追加することはできない(基本的にデフォルトの管理画面をカスタマイズすることはそもそもできない)のですが、一覧化することはできます。

注文管理で支払い方法別に一覧化する方法

方法は簡単です。

支払い方法ごとのGatewayの名称を取得する

まず、一覧に表示したい支払方法の注文詳細を開きます。

例として、今回は代金引換を一覧で確認したい、とします。

この代金引換で購入された注文の詳細画面の下に、「タイムライン」があり、その中にある「〜〜〜決済は保留中です。」とある右の▼を押します。

すると、その中に「Gateway」があるので、その下にある名前をコピーします。今回の場合は「Cash on Delivery (COD)」です。

注文管理でGateway名で検索しビューを保存

このGateway名を注文管理の一覧で検索します。

検索して対象の注文が絞り込まれたら、右上にある「ビューを保存する」を押して、適当な名前(今回は「代金引換」)をつけてビューを保存します。

これで以下のようにタブに追加され、次回以降はこちらを押すだけで一覧化できます。

一覧の列に追加したい場合は、アプリで別の受注管理画面を確認できるものとして「Uchuya Order Manager」というものが以前ありましたが、現在は公開していないようです。

以上です!

ABOUT ME
toru
フリーランステクニカルディレクター・UI/UXデザイナー。 Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとにWebサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信していきます。