音楽

Apple Musicで先行配信されていたアルバムがダウンロードできない問題の解決法

自分は仕事中にずっと音楽を聴いているのですが、「Apple Music(アップルミュージック)」を契約しています。

 

そのApple Musicで、発売予定のアルバムから先行配信の曲がある場合があります。

この際に、先行配信の曲をダウンロードしていると、アルバム発売日になった際に他の曲がダウンロードできないという謎の問題があります。

 

Apple側の問題かと思いますが、何年も修正されないため、解決方法をまとめておきたいと思います。

検索しても全く同じ現象の人がいなかったため、自分だけかもしれませんが・・・ちなみに、「Apple Music ダウンロードできない」などで検索すると、「インターネットに繋がっていない」・・・などの色々な原因を教えてくれるサイトが出てきますが、そういった当たり前なことは満たしている前提です。

※2019年6月現在の情報です。

Apple Musicでアルバムから先行配信の曲をダウンロード

この問題は、アルバムからの先行配信曲をダウンロードした場合に起こります。

(英語設定にしているため、日本語設定と若干表示が異なります。なぜ英語にしているかというと、洋楽のアーティスト名や曲名がカタカナになるからです…)

ここで、アルバムジャケットの右にある「追加」ボタンを押してダウンロードした場合に、この現象が起きます。

発売日に残りの曲がダウンロードできない

さて、待ちに待った発売日になりました。

昨日までダウンロードできなかった曲が、雲のマークに変わり、ダウンロードできるようになっています。ここで、その雲マークを押します(アルバム単位でも、曲単位でも)。

すると、以下のように数秒ダウンロード中の表示になるも、すぐにまた雲のマークに戻ってしまいます。

これは困りました。色々試した結果、解決方法は以下です。

解決方法1:アルバム自体を削除して再度ダウンロードする

まず、アルバムごと一度削除し、再度ダウンロードする方法です。この方法が一番簡単ですが、今まで聞いた曲の再生回数や、プレイリストに追加している場合などは一緒に削除されてしまいます。

解決方法2:新たにダウンロードできるようになった新曲を1曲ずつ削除して再ダウンロード

別の解決方法としては、新しくダウンロードできるようになった曲を、1曲ずつ削除します。iPhoneXなどの場合は、曲を強く押し込むとメニューが出ますので、そちらから削除できます。

そして、再度曲の追加とダウンロードを行います。

これは面倒なのですが、プレイリストや再生回数を消したくない場合はこの方法しかありません。

解決方法3:そもそも先行配信の際にアルバム単位でダウンロードしない(曲のみを追加する)

そして一番良い方法は、もともと先行配信の曲をダウンロードする際に、アルバム単位で「追加」せずに、曲単位で「追加」をしておくことです。

この画面でアルバムジャケットの右にある「追加」ボタンは押さずに、曲の右にある「+」ボタンを押して追加をします。

曲は追加されていますが、アルバム自体はまだ「追加」ボタンのまま、まだ追加されていない状態です。

そうすることで、発売日になると以下のように、アルバムジャケットの右に「追加」ボタンが表示されて(まだアルバム自体はダウンロードしていない状態)、そのまま「追加」ボタンからダウンロードできるようになります。

以上です。Appleさん早く直して。バグですよ。

ABOUT ME
toru
toru
リモートで場所を選ばずに働く、フリーランスWebディレクター・兼デザイナー。Web制作会社(ブラック)10年→フリーランス5年目。フリーランスを目指す方や、ディレクション力をつけたいWebデザイナー・エンジニアへ向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報についてわかりやすく発信します。