Shopify

[Shopify] 決済の売上確定を注文時ではなく発送時に自動で行う方法

Shopifyでは、顧客がクレジットカード決済で購入した場合、デフォルトではオーソリと決済の確定を同時に行います。

支払い承認 · Shopify ヘルプセンター

ただし、設定→決済 内にある以下の設定を変えることにより、購入時にはオーソリのみを行い、手動で決済の確定をすることができます。

ただし、発送完了時に自動的に決済を確定する、といったようなことはデフォルトではできません。

そこで、どのようにして自動化できるのか調べてみました。

決済の売上確定を発送時に自動で行う方法

方法は、調べた限りでは2通りあります。

Shopify Flow アプリを利用する(Shopify Plusのみ)

Shopify Plus プランの場合は、無料で「Shopify Flow」アプリを利用できます。

このアプリは、トリガー・条件・アクションを選択してフローを作成することで、ストア内やさまざまなアプリのタスクやアイデアを簡単に自動化できるものです。

ワークフローを作成し、トリガーは以下のように「注文がフルフィルメントされました」を選択します。

次に、アクションを追加します。以下の「支払いを確定する」を選択します。

これで適当な名前をつけ、画面右上で「オン」にし保存します。

先ほどの「設定→決済」にある以下の設定は、「手動で注文の支払いを確定する」に設定しておきます。

これで発送済みにした際に自動で決済が確定されます。

Mechanicアプリを使用する(有料)

次に、Shopify Plusではないプランの場合に利用できる、「Mechanic」という有料アプリです。(月額$9〜)

こちらは、先ほどの「Shopify Flow」よりもさまざまなことができ、280を超える自動化タスクがはじめから含まれているため、タスクによっては選択するだけで設定できます。

今回は以下の「Capture order payment upon fulfillment」というタスクがすでに存在するため、選択するのみで利用できます。

以下の黄色い部分ように、権限追加の警告が表示されるため、注文編集の権限を追加します。

これで発送済みにした際に自動で決済が確定されます。

以上で簡単です!

※なお、Mechanicは開発ストアでは試用期間を延長申請することが可能です。

ABOUT ME
toru
フリーランステクニカルディレクター・UI/UXデザイナー。 Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとにWebサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信していきます。