Shopify

[Shopify] 代金引換(代引き)決済でのテスト注文方法

Shopifyでは、「手動の決済方法」にて「Cash on Delivery (COD)(代金引換)」が追加できます。

[Shopify] 支払い方法に代金引換(代引き)を追加する場合の対応策 ・支払い方法に代金引換を追加したい ・代金引換で購入された場合の表示を確認したい ・チェックアウト画面で代引き手数料が表示さ...

こちらの開発ストアでのテスト注文・購入方法についてまとめました。

Shopifyでの代金引換(代引き)決済でのテスト注文方法

こちら結論としては、「開発ストア」では以下のように表示され、購入完了まで進むことはできません。

Payment gateway は、テスト注文の設定ではありません。このストアでは、実際の注文または実際の決済を受け付けることができません。

「手動の決済方法」では「テストモード」が用意されていないため、代金引換(代引き)などのチェックアウトを注文完了まで確認するためには、本番ストアに移行する必要があります。

ただ、手動の決済方法はもともと決済サービスは通さずに、注文を作成し手動で支払いを確定するものですので、開発ストア時点でもし以下を確認したい、という場合はテストする方法があります。

開発ストアでも確認可能なもの
  • 注文管理の一覧・詳細画面を確認したい
  • 代金引換で購入した場合の、購入完了ページを確認したい
  • 代金引換で購入した場合の、確認メールを確認したい
  • 代金引換で購入した場合の、納品書を確認したい

Shopifyで代金引換(代引き)で購入した場合の注文作成方法

開発ストアでは「代金引換」を選択すると購入完了ページまで進むことができないため、まずは注文を手動で新規作成します。

まず「注文管理」の一覧から、右上の「注文を作成する」を押します。

お客様を探すか作成する

以下の注文を作成する画面で、まずは右上の「お客様を検索する」でお客様を設定します。

商品を追加した後にこれをやってしまうと、お客様が追加できずに「お客様なし」になったりするため、先にお客様を追加します。

商品を追加する

次に、中央の「商品を検索する」または「商品を見る」の部分から、注文する商品を追加します。

配送・ディスカウントを追加する

送料や、ディスカウントは必要があれば追加します。

支払いを追加する

最後に、注文を代金引換として追加する方法ですが、以下の「保留中としてマーク」を押し、

次のモーダル画面の「予想される決済方法」にて、「Cash on Delivery (COD)」を選択し、「注文を作成する」を押します。

これで代引きの注文が作成されました。

Shopifyで代金引換(代引き)で購入した場合の「購入完了ページ(注文状況ページ)」を確認する

先ほどの「注文詳細」ページの右上にある「その他の操作」から、「注文状況ページを表示する」を押すと、購入完了時と同じページが表示されます。

Shopifyで代金引換(代引き)で購入した場合の「購入完了メール(注文の確認)」を確認する

メールは注文を作成完了した時点で、選択したお客様へ通知されます。

再送する場合は、先ほどの注文詳細の画面下から「メールを再送する」ボタンを押すと再送ができます。

管理者宛の「新しい注文」メールも確認可能です。

Shopifyで代金引換(代引き)で購入した場合の「納品書」を確認する

注文を作成済みのため、納品書で支払い方法を表示する確認などもすることができます。

以下はOrder Printerアプリを使用した納品書の例です。

[Shopify] Order Printerアプリで作成した納品書に支払い方法を表示する ・ShopifyのOrder Printerアプリの納品書に支払い方法を表示したい そんな場合の対応方法を解説します。...
[Shopify] 支払い方法に代金引換(代引き)を追加する場合の対応策 ・支払い方法に代金引換を追加したい ・代金引換で購入された場合の表示を確認したい ・チェックアウト画面で代引き手数料が表示さ...
ABOUT ME
toru
toru
フリーランステクニカルディレクター・UI/UXデザイナー。 Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとにWebサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信していきます。