デジタルノマド

チェンマイのノマドワーク・作業に快適なおすすめカフェ【2019年版】

こんにちはToruです。

現在ノマドワーカーの天国、チェンマイに滞在しているのですが、フリーランスが仕事するに最適なおしゃれカフェが街中に溢れているため、おすすめのお店を紹介していきます。ぜひチェンマイに訪れる際に参考にしてみてください!

(2019年3月末時点の情報です)

チェンマイのノマドカフェが集まるニマンヘミン通り周辺エリア

チェンマイの代官山と呼ばれるニマンヘミン通りには、犬も歩けばカフェに当たるというくらいカフェが街中にあふれています。

しかも、カフェだけではなく、飲食店や雑貨店、ホテルやショッピングモールなど、全てが揃っていて、街を歩いているだけで楽しい、とても便利で綺麗なところです。

場所は以下のMAYA(メイヤー)ショッピングセンターから南に歩くとある大通りで、そこからソイ◯番と呼ばれる小道がたくさんあります。

チェンマイのノマドワークにおすすめのカフェ【Wi-Fi/電源あり】

チェンマイには、コワーキングスペースを使わずとも、Wi-Fiと電源を完備しているカフェが本当にたくさんあります。正直全部行くのは絶対無理な数くらいあるのですが、実際に訪れたカフェの中からデスクワークに向いているカフェをご紹介します。

Wi-Fiはわかりやすく席に書いてあったり、レジに記載があったりします。書いていなければパスワードはカフェの店名のことが多いですが、店員さんにCan I use Wi-Fi? と聞きましょう。

電源は席によって遠かったりする場合もありますので、電源に近い席を探してみてください。

Ombra Caffe

ずっと居座っていたくなるくらい、ゆったり仕事ができる1番お気に入りのカフェでした。

ニマンヘミン通りから少し外れて東に歩くのですが、MAYAショッピングセンターから10分以内くらいのところにあります。

大通りから少し小道に入った一番奥の緑に囲まれた環境で、とても静かです。

中に入ってすぐ左にあるCASHERです。おしゃれ。

自転車が飾られている以下のスペースは、入って中央右側にあります。こちらの左手前にはフリーのタイデザートやお水が置いてあります。

自転車のスペースから右に行くとソファーがあったり。のんびり緑の景色を見ながら作業ができます。

左側はカフェテーブルがたくさん。もちろん電源も。

広々としていて、周りをあまり気にせずに作業できるのも良いポイント。

お手洗いは入り口から入ってずっと真っ直ぐ行った突き当たりの左にあります。お手洗いの手前にもソファーやデスクがあります。

朝は空いていますし、ブレックファーストセットがとても美味しかったです。たったの125THBで、クロワッサン、オレンジジュース、タイデザート(お米のお菓子)、それにヨーグルトミューズリーかチキンの料理かを選べます。ミューズリーほんと美味しい。

ランチメニューはないようなのですが、午前中がっつり集中して作業ができる穴場カフェでした。おすすめ!

営業時間 8:00AM〜10:00PM
Wi-Fi 無制限(Ombracafe2_5G, Ombracafe2)
Wi-Fi速度 約15Mbps
(時間や場所によって変わります)
電源 席によるが多め

.fresh Cafe

ニマンヘミン通りにある.fresh Cafeは、入り口で写真を撮る人が絶えないおしゃれカフェ。なのですが、作業にももってこいのカフェでした。

ドリンクはスムージーがこの店のおすすめ。ケーキやクロワッサンなどの軽食もあります。

LINE Payも使えます。確か日本のLINE Payだと、登録しているクレジットカードでの支払いになりますが(2019年3月現在)。

窓際のカウンターがお気に入り。眩しい時はブラインドを降ろしてくれます。

Wi-Fiのパスワードは席にQRコードが置いてあります。

営業時間 8:00AM〜8:00PM
Wi-Fi 無制限
Wi-Fi速度 約35Mbps
(時間や場所によって変わります)
電源 席によりますが、カウンター右端にはありました

Nine-One Coffee at One Nimman Chiangmai

おしゃれさとコーヒーの味も求めるあなたへ。


2017年12月にオープンした、ヨーロッパ風な建物も何もかもがおしゃれなショッピングモール 「One Nimman」内にある「Nine-One Coffee(ナインワンコーヒー)」。近くにも別の「Nine-One Coffee」があるのですが、今回は新しいこちらの店舗を。

店内は少し狭いですが、パソコン作業もはかどります。BGMもセンスがとても良かったです。(この時はずっとEd Sheeranが流れていました)

立地も店内もとてもおしゃれ。

それに加えて、THAI SPECIALITY COFFEE AWARDSの高スコアも獲得しているこのお店が提供するオーガニックコーヒーが本当に美味しかったです。個人的にこのお店のコーヒーがこのエリアでNo.1でした。

お花にクッキーまでついてきます。コーヒーは少しお高めの1杯100THB前後。

もちろん作業もはかどります。

営業時間 8:30AM–7:30PM
Wi-Fi 無制限
電源 カウンター席の左右端にはありました

チェンマイのノマドワークにおすすめのコワーキングスペース【Wi-Fi/電源あり】

カフェも併設の、チェンマイで一番有名なコワーキングスペース。

CAMP

MAYAショッピングセンターの5Fにある、24時間営業のコワーキングスペースです。

MAYAが11:00AMオープンのため、オープンしているときはエスカレーターかエレベーターで。オープン前やオープン後は、地下B1の駐車場の中にある24時間稼働のエレベーターから上に上がります。地下へはMAYAの裏に駐車場の入り口がありますので、探してみてください。

地下1階のフードコートは少し早くオープンしているため、地下1階の中に入れる場合はそちらからも駐車場へ行けます。

エレベーター入口はこちらです。

5Fへあがると以下の場所に着くので、右にずっと進むとCAMPの目の前に着きます。ちなみに、このエレベーターを降りて右ではなく左に進むとトイレがあります。

外観です。

入り口の外にも座れるスペースがあります。

ここでは出入り自由で入場料などはなく、50バーツ以上の注文をすると、2時間インターネットが使えるWi-FiのIDとパスワードがもらえます。

ドリンクやフードなど様々なメニューが用意されています。

注文が終わるとレシートとWi-FiのID,パスワード、pager vibrate(小型のバイブレーション)がもらえますので、振動が来たら注文したものを受け取りに行きます。

Wi-Fiアクセスについては、長い時間いたからか、2回目の注文の時はなぜか4,5枚くらいくれたのですが笑、僕はAIS Super Wi-Fiを申し込んでいたので、ずっと接続できていました。

これは何かというと、AISのSIMカードを購入し、Wi-Fiプランを申し込んでおけば、駅や街中の主要な場所でAISのWi-Fiが使えるというものです。これさえあれば50バーツ注文しなくてもCAMPにずっといることができます。

内観はこんな感じです。個室ブースのようになっている以下右側の緑の席は常に埋まっているので、ここに座りたい人は早めの時間に行くのがおすすめです。

午前中はこのくらい空いています。

気晴らしに外のテラス席でもどうぞ。夕方の外の景色です。隣はナイトマーケットをやっています。

隣は映画館の「SFX Cinema」がありますので、こちらも気晴らしにふらっとみれたりします!(上映前の国歌が流れるところは必ず起立をしないといけないのでご注意を)

営業時間 24時間(MAYA Lifestyle Shopping Centerは11:00AM〜10:00PM)
入場料金 無料
Wi-Fi 50THBの注文で2時間無料、1人1台のみ
Wi-Fi速度 約7Mbps
(時間や場所によって変わります)
電源 全席完備

他にもあれば随時追加していきます!

それではまた。

ABOUT ME
toru
toru
リモートで場所を選ばずに働く、フリーランスWebディレクター・兼Webデザイナー・エンジニア。Web制作会社(ブラック)10年→フリーランス5年目。フリーランスを目指す方や、ディレクション力をつけたいWebデザイナー・エンジニアへ向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報についてわかりやすく発信します。