英語学習

本当に楽しんで英会話を勉強できる動画チャンネル【2つだけ】

  • 英語の勉強を始めたけど、楽しみながら勉強をしたい
  • 楽しく続けられる勉強方法を知りたい

そんな英語の勉強をはじめたばかりのあなたに、オススメのYouTunbe動画チャンネルをご紹介します。

ポイントは、「楽しんで、続ける」ことのみです。

もちろん動画を毎日見ても、話せるようになるわけではありませんが、そこからオンライン英会話や、地道な単語や文法の勉強につなげていければ良いと思うのです。大事なことは、「続けられること」です。

なので、本当に楽しいチャンネルのみ紹介します。

まずは2つのみですが、随時追加していこうと思います。(これを超えるものがあれば、ですが)

英会話を本当に楽しんで学べるYouTube動画:バイリンガール英会話 ちかさん

まずは1つ目。とても有名ですでにご存知の方もいるかもしれませんが、バイリンガールブロガーのちかさん。

バイリンガール英会話 - Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、大学卒業までの16年間をシアトルで過ごしましたちかさんが、友達に英語を教えるために始めた動画でした。

今ではチャンネル登録者数はすでに120万人、動画は700本以上を公開されています。

自分もちょうど外資系の会社に入った時に、このYouTubeを知り、英語の勉強のために全ての動画を見てきて、先日は100万人達成のイベントまで行ってきました。

彼女の動画は何が良いかというと、この記事のタイトルの通り、本当に見ている人が楽しんで英語を学習できるように作られているということです。また、学習するというほどではなくても、とても気軽に見ることができます。例えば、

  • 海外のレストランで使う英会話
  • 洋楽のヒット曲で英会話(踊り付き笑)
  • 発音の仕方
  • 海外の旅行記(CHIKA TABI)
  • ○○は英語でなんていう?
  • 会話でよく使うおすすめフレーズ
  • アメリカ横断記録
  • 海外のお菓子レビュー

などなど、本当に様々なアプローチで楽しい英会話動画を提供してくれています。

動画作るのがとても大変だろうなあというものばかりで尊敬するばかりで、一人で何役も演じて見たり、シアトルの友達との動画であったり、衣装も用意しつつのモノマネが入った洋楽カラオケだったり、本当に毎回見ていて飽きずに英語を少しずつ勉強ができます。

真面目なノウハウもあれば、旅行記のようにただただ映像を楽しめるものもあったりと、様々なバリエーションに富んだ楽しい動画を提供してくれています。

最初の動画は2011年6月。遡って見るにはかなりの量ですが、少しずつ興味のある動画だけでも見てみてください。

そして、そこから興味を持ったことや分からなかった単語・文法などを自分で調べるなど、どんどん展開して行って見てください。

そしてそれを続ければ、きっと少しずつ上達するはずです。

ちかさんが出版している本も何冊かあります。

英会話を本当に楽しんで学べる動画:AK-English Akaneさん

そしてラスト2つ目は、AK-English Akaneさんです。

AK in カナダ|AK-English

AK in カナダ|AK-English

彼女は全く英語が苦手だった状態から、バックパッカーになり、英会話教室の講師や通訳として活動、そして自ら英会話スクール、AK-English を大阪に立ち上げてきました。

今ではカナダに移住し、2018年からはバンクーバー政府観光局大使に就任しています。

AkaneさんはYouTubeチャンネルに動画をアップしていて、チャンネル登録者数も13万人いますが、むしろInstagramをメインとしています。

AK-English Akaneさんのインスタアカウント

なんとインスタのフォロワー数は、23万人バイリンガール英会話のちかさんのインスタアカウントとほぼ同じ数です。

View this post on Instagram

🇨🇦日常で使う英語フレーズ🇨🇦 – ☘️ drop it やめて もうその話やめて – – – Stop itとは微妙に違います。 Drop it → 話している内容についての「やめて」 – このニュアンスを理解するには慣れるしか無いかも。 – でも ”drop it” が何かを知っていると ネイティブが行った時に意味がわかる←重要! – 私が初めて聞いた時は 『ん?drop?落とす?』と思いましたw – – – ☘️I’d rather die (I would rather die) 死んだ方がマシ – ************** . 👱🏻‍♂️ So first we’ll eat lunch? – 👩🏻 I guess so. So what do you wanna eat? – 👱🏻‍♂️ Burgers – 👩🏻 Nope – 👱🏻‍♂️ Burgers – 👩🏻 No – 👱🏻‍♂️ Burgers burgers burgers… – 👩🏻 Drop it. We’re having salad, okay? – 👱🏻‍♂️ Oh man… I’d rather die

A post shared by 🇨🇦 Akane あかね 🇨🇦 (@akane.iiiii) on

 

なのでYouTubeに合わせてインスタもフォローしてみてみてください。

彼女の動画は、登場人物が二人います。

一人はAkaneさん、もう一人は5bucks おじさんです。(いつも5ドル貸してというのでそのようなあだ名がついたそうです笑)

日常でよく使うフレーズや単語を取り入れた、とても勉強になる内容になっていますが、それだけではなく、この二人の漫才のような掛け合いがとても面白く、何度も見てしまうくらいです。

また、登場人物でもある5bucks おじさんのアカウントも、

(更新頻度は低いのでファンだけでOK)

 

バンクーバー政府観光局のアカウントにも登場しているので、全てチェックして見てください。

View this post on Instagram

こんにちは!🇨🇦 AK-EnglishのAkane (@akane.iiiii)と 5bucks(@5bucksoji)おじさんです。 – このたび、バンクーバー観光局より 観光大使の任命をいただきました🇨🇦✨ – 大好きなバンクーバーの魅力を、 日本の皆さまにお伝えできるよう頑張ります! – これから時々バンクーバー観光局の インスタグラムに登場しますので、 よろしくお願いします!😊 – – – 記念すべき1本目は バンクーバー国際空港(YVR)より✈️ – さて、5bucksおじさんからの ・特別で ・高級で ・円型で ・素敵な箱に入っている プレゼントは何でしょうか?😏🎁 – – – 解説 ☘️ Expensive 高い(高価) – ☘️ I’ll go get it 取りに行ってくるわ – ************** . 👩🏻 Why are we here? – 👱🏻‍♂️ Oh, I have a special present for you arriving here – 👩🏻 For me?! – 👱🏻‍♂️ Yeah – 👩🏻 Ok, what is it? – 👱🏻‍♂️ I can’t tell you. I’ll give you a hint. – 👩🏻 Oh – 👱🏻‍♂️ It’s really expensive, it’s round and it comes in a really nice box – 👩🏻 Okay! – 👱🏻‍♂️ Just wait here, I’ll go get it

A post shared by バンクーバー観光局- Tourism Vancouver (@vancouvertabi) on

 

ちなみにこの後、このプレゼントはパクられてしまい、その奪った男を追いかけるストーリーとなっているので、全部の動画が必見です。

毎回おもしろすぎて見てしまうこと必至です。

まとめ

もう1度最初に伝えたことをおさらいしますね。

「楽しんで、続ける」こと、最初はこれが本当に重要なので、この2つのチャンネルをきっかけに、様々な勉強につなげて、徐々に英語力を一緒につけていきましょう。

最近ではオンライン英会話も気軽に始められ、どれも無料体験で試すことができるので、同時に1日少しの時間で無理せずに始めてみるのも良いかと思います。

【無料体験あり】
QQ Englishオンライン英会話
DMM英会話

英語に慣れるための環境の作り方【初心者向け】 ・突然英語を使う仕事になってしまったけどどうしよう ・英語の勉強をし始めたけど、英語に慣れるために何をしたら良いかわからない ...

それでは!

ABOUT ME
toru
toru
フリーランスWebディレクター(兼デザイナー/エンジニア) Web業界16年目・フリーランス5年目。ディレクション力をつけたい、Webデザイナー・プログラマー、フリーランスを目指す方へ向けて役に立つ情報をわかりやすく発信しています。