ブログ運営

さくらのサーバーでお名前ドットコムのドメインを設定する方法

さくらインターネットのレンタルサーバーを利用していて、お名前ドットコムでドメインを取得した場合に、設定方法がわからない。。

特に、お名前ドットコム側の設定がわかりにくいため、まとめてみました。

設定する手順としては、

  1. さくらインターネットのコントロールパネルで、ドメインを追加する
  2. 対象のフォルダを指定する
  3. サーバー上に対象のフォルダを追加する
  4. お名前.com Navi上で、ネームサーバーの設定をする
  5. さくらインターネットのコントロールパネルで、無料SSLの設定をする

です。早速実際に設定しながら手順を説明していきます。

※ 画面は2018年7月現在のものです。変更される可能性があります。

さくらインターネットのコントロールパネルで、ドメインを追加する

まずはさくらインターネットの会員ページ(サーバーコントロールパネル)にログインします。

ログインしたら、左メニューの下にある、「ドメイン/SSL設定」を押します。

ドメイン設定

 

ドメイン一覧画面に遷移したら、右にある「新しいドメインの追加」をクリックします。

 

次の画面では、「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」の中にある、「ドメインの追加へ進む」をクリックします。

 

次に実際に追加するドメインを以下の入力欄に入れ、「送信する」ボタンを押します。この時にwwwは入力せず、ドメインのみを入力します。

例えば、test.com などです。http:// や www や / は不要です。

ここにあるネームサーバー名は、後ほどお名前.com側で設定します。

 

確認画面が表示されたら、「送信する」ボタンを押して登録完了です。

そのまま次の画面で、「詳細設定にすすむ」をクリックします。

対象のフォルダを指定する

次にドメインの設定画面に遷移したら、まず1の欄の「マルチドメインとして使用する(推奨)」にチェックをします。

次に、2の欄の指定フォルダに、サーバー上のどのフォルダをこのドメインに設定するか、を指定します。スラッシュがもとから入っていますが、消さずにそのまま指定したいフォルダ名を入力します。

それ以外の項目はそのままでOKです。SSLは後ほど設定します。

 

これでさくらインターネット側のドメイン設定は完了です。

サーバー上に対象のフォルダを追加する

次に先ほど指定したフォルダを、サーバー上に作成しておきます。

左のメニューの下の方にある「ファイルマネージャー」をクリックし、次の画面で以下の「表示アドレスへの操作」→「フォルダ作成」で、先ほど指定したフォルダと同じ名前で作成します。(FTPソフトで追加してもOKです)

お名前.com Navi上で、ネームサーバーの設定をする

次に、お名前ドットコム側での設定です。

この設定画面がどこにあるのかがすごくわかりづらく、また設定方法が複数あるため迷うのですが、まず、トップページから「お名前.com Navi ログイン」をクリックします。

 

するとなぜかドメイン契約更新画面に遷移するため(わかりづらい)、左上メニューの「ドメイン」をクリックします。

 

遷移する前に、確認画面が表示されるため、無視して「更新画面から移動する」をクリックします。

 

ドメイン一覧画面に遷移したら、今回設定したいドメインのネームサーバーの列に「初期設定」とあるため、それをクリックします。

 

次にネームサーバー設定に遷移したら、2. ネームサーバーの選択 の中にある「その他」タブをクリックします。

 

次に、「その他のネームサーバーを使う」の左にある○にチェックし、ネームサーバー1と2に以下を設定したら、「確認」ボタンをクリックします。

ネームサーバー1:ns1.dns.ne.jp
ネームサーバー2:ns2.dns.ne.jp

 

確認画面が表示されたら「OK」をクリックします。

これでサーバーとドメインの設定は完了ですが、SSLの設定もしておきましょう。

さくらインターネットのコントロールパネルで、無料SSLの設定をする

さくらインターネットのコントロールパネルに戻り、最初にドメイン設定をした画面を再度表示します。(左メニューの下にある、「ドメイン/SSL設定」を選択)

今回追加したドメインのSSL・証明書の列に、「登録」リンクが表示されていますので、こちらをクリックします。

 

無料のSSL証明書を利用する場合は、ここで以下の「無料SSLの設定へ進む」をクリックします。

 

ただし、先ほどお名前ドットコム側の設定をしたばかりの場合は次の画面で設定ボタンが表示されないため、数十分待ってから再度確認してください。自分の場合は20分程度で設定できました。

設定可能な状態になると、以下のボタンが表示されますので、「無料SSLを設定する」をクリックします。

 

これでSSLの発行手続きが完了です。これもしばらく時間がかかりますが、自分の場合は10分程度で完了しました。

これで完了です、お疲れさまでした!

ABOUT ME
toru
toru
フリーランスWebディレクター(兼デザイナー/エンジニア) Web業界16年目・フリーランス5年目。ディレクション力をつけたい、Webデザイナー・プログラマー、フリーランスを目指す方へ向けて役に立つ情報をわかりやすく発信しています。