Shopify

[Shopify] 通知メールが迷惑メールに入ってしまう場合のドメイン認証方法(お名前.com)

Shopifyから送信される通知メールが迷惑メールに入ってしまう…!

そんな場合の解決方法をまとめます。

※一部のメールプロバイダーは方法が異なる場合があります。

DNSレコードの設定を変更する際には、自己責任のもとに行ってください。万が一不都合等が起きた場合でも当方は責任を負いかねますのでご注意ください。

メールが迷惑メールに入ってしまう場合のドメイン認証方法

ドメイン認証のためのCNAMEレコードを確認する

まず、「設定」→「一般設定」を開きます。

おそらく以下のように、「差出人メールアドレス」の下に、

メールはお客様の印ボックスにこのように表示されない場合があります。

と表示されてしまっています。この箇所にある「管理する」を押します。

次の画面で、ドメインステータスが「認証されていません」となっていますので、「認証する」ボタンを押します。

すると、ドメインを認証する方法が表示されます。

以下のように、CNAMEレコードが4つ表示されますので、それぞれドメイン取得したサイトにてDNS設定を変更する必要があります。

DNSレコード設定に4つのCNAMEレコードを追加する

先ほどの画面は別タブで開いたまま、今度は利用しているドメインのDNSレコードの変更画面を開きます。

以下はお名前.comの「利用ドメイン一覧」を開いた画面です。

以下の画面で「次へ」を押します。

次の画面で、以下の「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンを押します。

ここで、先ほどの4つのCNAMEを追加します。

これで保存します。

Shopify側でドメインを認証する

そして先ほどの画面にある「ドメインを認証する」ボタンを押します。

すると以下のようにドメインステータスが今度は「保留中」に変わります。これで数分すると反映されます(最大24時間かかる場合があります)。

認証されると、一般設定の「差出人メールアドレス」の下に出ていた警告が消えました。これでスパムに入ることはなくなります。

以上です。

ABOUT ME
toru
フリーランスWebディレクター・UI/UXデザイナー。大手Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとに、Webサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信しています。