Shopify

[Shopify] ストア所有権の移行をした後にできないこと(パートナー向け)

・ストアの所有権を移行するとどうなるの?
・ストアの所有権を移行した後にできないことが知りたい

Shopifyパートナーが、ストア移行前に思うそんな疑問についてお答えします。

開発ストアでの構築後は、まずマーチャントへ所有権を移行します。移行が完了すると、オーナーがマーチャントに変わり、以下のようなメールが送信されます。

これ以降は、上記の通りマーチャントがプランを選択し、支払いを開始するまでは何もできなくなります。

Shopifyのストア所有権の移行後の権限

開発ストアの場合、移行前は以下のように「ストアオーナー」になっています。

所有権を移行すると、以下のように移行した先のマーチャントは「アカウントオーナー」となり、移行元のパートナーは「コラボレーターのアカウント」となります。

この「コラボレーターのアカウント」はスタッフアカウントとは異なり、スタッフアカウントの制限数にはカウントされません。

所有権を移行した段階では、権限は「制限付きの権限」となっています。

ストアの所有権を移行する · Shopify ヘルプセンター

所有権をクライアントに移行した後は、あなたはコラボレーターとしてストアに残りますが、財務情報にアクセスすることはできません。

この状態で、できないことを見てみます。

Shopifyのストア所有権の移行後にできないこと

管理画面上で行えないことは、以下の「ストアオーナーのアクセス権を必要とする機能」となります。

スタッフメンバーの権限の説明 · Shopify ヘルプセンター

請求情報を管理また請求書を表示することができない

設定の「請求情報」がそもそもグレーアウトして見れなくなります。

プランや支払い情報を変更できない

プランの変更や、支払い情報を変更することができなくなります。

決済オプションを管理することができない

決済については以下のように全てグレーアウトになり、決済の追加や変更、設定することができなくなります。

よって、所有権の移行後、例えば決済の設定を本番環境用に切り替えることもできなくなります。

スタッフを管理することができない

スタッフの作成、新しいオーナーを選択、スタッフログインの2段階認証の有効化や無効化を行うことができません。

Shopifyアプリでのログインができない

コラボレーターのアカウントでは、開発ストアでは出来ていたShopifyアプリでのログインができません

Shopifyアプリでログインが必要な場合は、スタッフアカウントに追加してもらう必要があります。

ストアへのパートナーのアクセス権を与える · Shopify ヘルプセンター

コラボレーターは、パートナーダッシュボードからのみストアにログインできます。コラボレーターにはパスワードがないため、Shopifyのアプリを使用してストアにログインすることはできません。

Shopifyのアプリを使用してフリーランサーがストアにアクセスできるようにするには、適切なアカウント権限を持つスタッフとしてフリーランサーを追加できます。

Shopifyのストア所有権の移行後に権限を付与する

ただし、以下のように、後からスタッフやコラボレーターにも請求情報やスタッフの管理の権限を付与することが可能になりました。

また、以下にある権限については、それぞれ権限の付与や削除が個別に可能になっています。権限の変更は、ストアオーナーのみが行えます。

スタッフメンバーの権限の説明 · Shopify ヘルプセンター

  • 一般: ホーム、注文管理、下書き注文、商品管理、ギフトカード、顧客管理、レポート、ダッシュボード、マーケティング、割引管理、アプリ管理、設定
  • オンラインストア: テーマ、ブログ記事とページ、メニュー、ドメイン
  • ロケーション: ロケーションの管理
  • アプリとチャネルへのアクセス: アプリすべてに対するアクセス権はデフォルトで付与済み
  • POS: 実店舗販売に関連する操作を管理して実行します。

以上です!

ABOUT ME
toru
toru
フリーランステクニカルディレクター・UI/UXデザイナー。 Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとにWebサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信していきます。