フリーランス

東京ミッドタウン日比谷のコワーキングスペース【Q CAFE(カフェ)】は意外と穴場

東京ミッドタウン日比谷にある「Q CAFE」とは

東京ミッドタウン日比谷の6階には、青山や渋谷などにも出店している「ロイヤルガーデンカフェ」が運営する「Q CAFE by Royal Garden Cafe」があります。

その中にはワークスペースも併設されており、コワーキングスペースとして利用できます。インターネットから予約も可能です。

料金は、最も安いシングルデスクの場合、1時間600円、以降は30分ごとに250円となっており、ドリンクが1杯つきます。

シングルデスク以外にも、ボックスシートやペアシート、4人がけのテーブルもあります。席数は48席。

人数 1時間 延長30分
シングル 1人 600円 250円
ペア 1-2人 1,200円 500円
テーブル 1-4人 2,000円 800円
ボックス 1-6人 3,000円 1,200円

 

Q CAFE ワークスペースの利用方法

ワークスペースの受付をする

まずは受付。入り口にて予約者の名前(予約されていない場合は、希望するテーブルタイプと、利用時間・人数)、希望のドリンク、Wi-Fi使用の有無を伝えます。

エントランス

すると、Wi-Fiのパスワードと、注文用のQRコード、そして希望したドリンクが渡されます。注文はカフェスペースと全く同じものを注文できます。

席は場所が指定されており、席番号を聞いたらその場所に向かいます。

開放感のあるカフェスペース

ちなみに、カフェスペースはこのような感じです。

カフェ

意外と広いワークスペース

店内は半分がカフェスペース、それに隣接して半分がワークスペースとなっています。

平日は意外と空いていて、自分が行ったときは利用者は2、3組程度でした。

Work Space

 

右がファミレス風の6人用ボックスシート、左が2人用のペアシート、奥が4人用のテーブルシートになっています。

Work Space

 

(見えづらいのですが)こちらは一番奥のテーブル席です。このエリアはイベントやワークショップスペースにも利用できるそうです。

Work Space

 

そして自分が利用したシングル席は、一番カフェ側に6席あります。

Single

机はパソコンを置いても十分なスペースを確保できます。

SIngle Desk

 

もちろん電源もあり、ライトもついています。

ライト

 

Wi-Fiは受付時にもらったアクセスキーに記載のパスワードでアクセスします。速度は150Mbpsくらいでした。

Wi-Fi

シングル席で気になったのは、後ろがすぐカフェスペースとなっているため、話し声がかなり聞こえます。イヤホンしたりすれば特に問題ないですが、気になる人は奥のテーブル席の方が良いかもしれません。

注文はセルフオーダーで

料理やドリンクを注文したい場合は、こちらも受付時にもらったQRコードでアクセスすると、メニューが表示されてそのままセルフオーダーで注文ができるようになっています。

QRコード

ランチは千円から。メニューは豊富で、ビールやカクテルやワインもあります。

メニュー メニュー

 

プリンターももちろん完備。

プリンター

おまけ:「パークビューガーデン」は絶景の新スポット

同じ6階のフロアにある空中庭園、「パークビューガーデン」は開放感抜群の絶景新スポット。ベンチも併設されているため、ここでちょっとのんびりするのも息抜きになりますね。

空中庭園空中庭園

日比谷公園や皇居外苑の景色を見ることができます。この時間は昼でしたが、夜景も良さそうです。

空中庭園空中庭園

たまには違った環境で仕事をしてみるのもいかがでしょうか!

新宿のおすすめコワーキングスペースならTSUTAYA BOOK APARTMENT一択【快適すぎる】新宿でコワーキングスペースといえばたくさんありますが、オススメは1つです。 それが「TSUTAYA BOOK APARTMENT」...
駅ナカで仕事ができるシェアオフィス、STATION BOOTHの予約と利用方法最近はコワーキングスペースもたくさん出来てきて、フリーランスにとってはどこでも働ける環境が徐々に整いつつありますが、そんな中、JR東日本...
ABOUT ME
toru
toru
リモートで場所を選ばずに働く、フリーランスWebディレクター・兼デザイナー。Web制作会社(ブラック)10年→フリーランス5年目。フリーランスを目指す方や、ディレクション力をつけたいWebデザイナー・エンジニアへ向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報についてわかりやすく発信します。