フリーランス PR

東京ミッドタウン日比谷のコワーキングスペース【Q CAFE(カフェ)】は意外と穴場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ミッドタウン日比谷にある「Q CAFE」とは

東京ミッドタウン日比谷の6階には、青山や渋谷などにも出店している「ロイヤルガーデンカフェ」が運営する「Q CAFE by Royal Garden Cafe」があります。

その中にはワークスペースも併設されており、コワーキングスペースとして利用できます。インターネットから予約も可能です。

料金は、最も安いシングルデスクの場合、1時間600円、以降は30分ごとに250円となっており、ドリンクが1杯つきます。

シングルデスク以外にも、ボックスシートやペアシート、4人がけのテーブルもあります。席数は48席。

人数 1時間 延長30分
シングル 1人 600円 250円
ペア 1-2人 1,200円 500円
テーブル 1-4人 2,000円 800円
ボックス 1-6人 3,000円 1,200円

 

Q CAFE ワークスペースの利用方法

ワークスペースの受付をする

まずは受付。入り口にて予約者の名前(予約されていない場合は、希望するテーブルタイプと、利用時間・人数)、希望のドリンク、Wi-Fi使用の有無を伝えます。

エントランス

すると、Wi-Fiのパスワードと、注文用のQRコード、そして希望したドリンクが渡されます。注文はカフェスペースと全く同じものを注文できます。

席は場所が指定されており、席番号を聞いたらその場所に向かいます。

開放感のあるカフェスペース

ちなみに、カフェスペースはこのような感じです。

カフェ

意外と広いワークスペース

店内は半分がカフェスペース、それに隣接して半分がワークスペースとなっています。

平日は意外と空いていて、自分が行ったときは利用者は2、3組程度でした。

Work Space

 

右がファミレス風の6人用ボックスシート、左が2人用のペアシート、奥が4人用のテーブルシートになっています。

Work Space

 

(見えづらいのですが)こちらは一番奥のテーブル席です。このエリアはイベントやワークショップスペースにも利用できるそうです。

Work Space

 

そして自分が利用したシングル席は、一番カフェ側に6席あります。

Single

机はパソコンを置いても十分なスペースを確保できます。

SIngle Desk

 

もちろん電源もあり、ライトもついています。

ライト

 

Wi-Fiは受付時にもらったアクセスキーに記載のパスワードでアクセスします。速度は150Mbpsくらいでした。

Wi-Fi

シングル席で気になったのは、後ろがすぐカフェスペースとなっているため、話し声がかなり聞こえます。イヤホンしたりすれば特に問題ないですが、気になる人は奥のテーブル席の方が良いかもしれません。

注文はセルフオーダーで

料理やドリンクを注文したい場合は、こちらも受付時にもらったQRコードでアクセスすると、メニューが表示されてそのままセルフオーダーで注文ができるようになっています。

QRコード

ランチは千円から。メニューは豊富で、ビールやカクテルやワインもあります。

メニュー メニュー

 

プリンターももちろん完備。

プリンター

おまけ:「パークビューガーデン」は絶景の新スポット

同じ6階のフロアにある空中庭園、「パークビューガーデン」は開放感抜群の絶景新スポット。ベンチも併設されているため、ここでちょっとのんびりするのも息抜きになりますね。

空中庭園空中庭園

日比谷公園や皇居外苑の景色を見ることができます。この時間は昼でしたが、夜景も良さそうです。

空中庭園空中庭園

たまには違った環境で仕事をしてみるのもいかがでしょうか!

【閉店】新宿のおすすめコワーキングスペースならTSUTAYA BOOK APARTMENT一択【快適すぎる】 「TSUTAYA BOOK APARTMENET」は、2019年11月1日 AM 10:00 をもって閉店しています。2020年...

https://torublog.com/station-booth/

ABOUT ME
toru
フリーランスWebディレクター・UI/UXデザイナー。大手Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとに、Webサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信しています。