フリーランス

新宿のおすすめコワーキングスペースならTSUTAYA BOOK APARTMENT一択【快適すぎる】

新宿でコワーキングスペースといえばたくさんありますが、オススメは1つです。

それが「TSUTAYA BOOK APARTMENT」。ここは、

本を軸としたくつろぎ空間と
ワーキングスペースをコンセプトとし、BOOK&CAFEやコワーキングスペース、
またリラックスできる個室やパブリックスペースを備えた
TSUTAYAの新たなパッケージです。
「TSUTAYA BOOK APARTMENT」は、
新宿で一番くつろげる家よりも落ち着ける空間です。

というコンセプトを掲げています。

もちろん本を読みながらゆっくり過ごすだけでも最適な空間になっているのですが、仕事をするうえでもとても心地よい空間となっています。

「TSUTAYA BOOK APARTMENT」が新宿のコワーキングスペースでおすすめの理由

ではなぜこの「TSUTAYA BOOK APARTMENT」がおすすめなのか、それは以下の理由があります。

  • 新宿駅から徒歩1分の立地でアクセス抜群・24時間営業
  • おしゃれで眺めの良いコワーキングスペース
  • ドリンクは飲み放題
  • ロッカーも完備
  • 休憩にも最適なスペースと本
  • パウダールームにシャワースペース、個室・更衣室までも完備

などです。

新宿駅からアクセス抜群・24時間営業のコワーキングスペース

  • 新宿駅(東口)から徒歩1分
  • 新宿3丁目駅(A5出口)から徒歩1分

という好立地。

ビルは新宿の紀伊国屋書店の道路を挟んで目の前にあります。以前TSUTAYA新宿店のあった場所です。

 

1階はドラッグストアのサンドラッグ。同じビルにはスターバックスカフェやコンビニ・レストラン・焼肉屋まであります。

1階入り口

この3階にあるスターバックスの飲み物も、7階の「W shinjuku」と8階の「dining lounge concept B」にあるレストランのテイクアウトメニューも持ち込み可能です。

1階入り口 利用料金

 

4階に上がると、左手に受付があります。

4階受付

 

本もたくさん用意されており、気に入った本があればその場で購入することができます。

その場で購入できる書籍

 

受付では、初めての方は登録申込書を記入の上、Tポイントカード(ない方は新規登録)と身分証明書を提示し、ご利用時間とアクセスエリアを選択します。

2回目以降は、Tカードを提示するのみです。

利用申込書に記載

TSUTAYAのレンタルシステムを利用しているようで、レンタル有効期限が切れている場合は無料で更新手続きをしてもらえます。

コワーキングスペースを利用する場合は、追加で1回100円がかかります。

それ以外に、

6階の女性専用フロア:1回100円
個室(ブース)利用料:1回500円
シャワールーム利用料:1回500円

がかかります。プランによってはシャワールームは追加料金なしでついてきます。

また、コワーキングスペースではMacも利用可能です。

 

4階のコワーキングスペースのみの利用であれば、今は割引プランもありますので、そちらを利用するのも安くなりますが、5階で休憩したい場合は普通の基本料金のプランを選ぶのもありかと思います。

4階のみのプランの場合、混雑していると窓際の席が取れない場合がありますので、確認の上利用した方が良いかと思います。

また、お手洗いは1つ下のフロア、3階のスターバックス(Book Lounge)を利用するのですが、個室が1つしかないため混むのがかなりの難点です。5階・6階を利用できるプランであれば、そちらにもお手洗いがあります。

受付でプランを決め、料金を支払うと、そのエリアに限定されたカードキーが手渡されます。

そのキーでまずは4階のコワーキングスペースに行ってみました。

おしゃれで眺めの良いコワーキングスペース

コワーキングスペースにもたくさんの本が並べられています。

ちなみにこのソファーを利用する場合、わかりにくいのですが電源は背もたれのあたりにあります。真ん中の丸テーブルは利用したことがないのですが、見る限り電源はないかと思います。

4階コワーキングスペース

デスクは窓際に設置されており、眺めも良く、もちろん電源やWi-Fi、ブランケットまで用意されています。

4階コワーキングスペース デスクとブランケット

ちなみにこれはアイスダブルトールラテです。

 

眺めの良いデスク

眺めがいい!

眺めの良いデスク

Wi-Fiの速度は20-35Mbpsくらいでした。

ドリンクは飲み放題

ドリンクも、ウォーターサーバー、コーヒーやカフェオレ・ココア・スープ・数種類の紅茶が用意されており、自由に利用することができます。

ドリンクは飲み放題

 

有料でビールなど様々なドリンクやお菓子もあります。

ロッカーも完備

ロッカーも完備されており、ちょっと席を外す際にも、5階や6階でのんびりするとき、シャワーを浴びるときにでも鍵付きのロッカーに入れておけば安心です。

こちらは5階の写真ですが、もちろん4階にも完備されています。(ただし4階のロッカーは小さい…)4階のコワーキングのみのプランの場合はロッカーはありません。

休憩にも最適なスペースと本

ちょっと休憩を取りたいと思ったら、デスクではなくオープンスペースに居心地の良いスペースがたくさんあります。

5階まで上がると、人をダメにする椅子も用意されていてかなり誘惑に耐える必要があります。ハンモックには乗れません。笑

5階フロア  5階フロア 5階フロア 5階フロア

こちらの後ろ側には、旅行に関する本がたくさんあるため、旅行のプランを考えるにも最適です。

パウダールームにシャワースペース、個室・更衣室までも完備

追加料金を支払えば、個室ブースまで利用することができます。

シャワースペースや更衣室もあり、女性限定ですが6階にはパウダールームまで用意されています。

(当方男性のため6階は入れませんので、ぜひご自身の目で確かめて見てください)

 

24時間営業のため、1日プランもありますし、仕事が終わってからも好きな本を読みながらかなりのんびり過ごすことができます。

残念ながら固定プランはないため、都度支払う形ですが、週に1回ここで仕事するにもとても良い気分転換になる気がします。

フロアマップ

最後にフロアマップです。

フロアマップ フロアマップ フロアマップ

新宿で仕事場を探している方はこちらをぜひ一度利用してみるのはいかがでしょうか。

それでは!

駅ナカで仕事ができるシェアオフィス、STATION BOOTHの予約と利用方法最近はコワーキングスペースもたくさん出来てきて、フリーランスにとってはどこでも働ける環境が徐々に整いつつありますが、そんな中、JR東日本...
東京ミッドタウン日比谷のコワーキングスペース【Q CAFE(カフェ)】は意外と穴場東京ミッドタウン日比谷にある「Q CAFE」とは 東京ミッドタウン日比谷の6階には、青山や渋谷などにも出店している「ロイヤルガーデンカ...
ABOUT ME
toru
toru
リモートで場所を選ばずに働く、フリーランスWebディレクター・兼デザイナー。Web制作会社(ブラック)10年→フリーランス5年目。フリーランスを目指す方や、ディレクション力をつけたいWebデザイナー・エンジニアへ向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報についてわかりやすく発信します。