Shopify

[Shopify] Shopifyペイメントでの注文キャンセルと返金について

お客様がShopify Paymentを利用して支払いを行なった場合で、都合により注文キャンセル・返品になってしまった場合のキャンセル方法と、お客様への返金についてまとめてみました。

※ここでのお客様とは購入者のことを指します。

個人的な調査やコミュニティの回答などからまとめた内容であり、具体的な詳細を確認したい場合はShopifyへ個別にお問い合わせください。

Shopifyでの注文キャンセルについて

Shopifyでは、デフォルトではお客様側からのキャンセルはできません(マイページなどからキャンセルすることはできない)。

アプリを利用したり、カスタマイズすれば、お客様側からキャンセルできるようにすることも可能です。

また、購入後にお客様都合でキャンセルを受け付けない場合は、キャンセルポリシーなどに記載しておく必要があります。

今回は、何らかの理由により、マーチャント(売主)側が管理画面から注文をキャンセルする方法と、お客様への返金についてまとめてみました。

Shopifyペイメントで支払いのあった注文をキャンセルする方法

1つの注文全体をキャンセルする場合は、注文詳細画面の右上にある、「その他の操作」から「注文をキャンセルする」を選択します。

注文のキャンセルは、発送前にのみ可能です。発送後は「注文をキャンセルする」選択肢は表示されません。

次に以下でキャンセルを確定します。

後で返金することも可能ですが、ここで一緒に返金が可能です。また、通知や在庫の補充は必要に応じて選択します。

次に、お客様側の返金がどうなるかをみてみます。

Shopifyペイメントでのオーソリ後(売上確定前)の注文キャンセルについて

オーソリとは、お客様が注文完了し、決済の与信が通った段階、決済が確定していない状態を表します。

お客様が注文完了時にオーソリまでを行うか、売上確定(支払い確定)まで行うかは、「設定」→「決済」の画面の一番下にある以下の設定により異なりますが、今回のケースは、「手動で注文の支払いを確定する」に設定されている場合になります。

この場合、以下になります。

  • お客様へ請求はされず、キャンセルされる

Shopifyペイメントでの売上確定(支払い確定)後の注文キャンセルについて

売上確定(支払い確定)後とは、決済が確定した状態を表します。

お客様が注文完了時にオーソリまでを行うか、売上確定(支払い確定)まで行うかは、「設定」→「決済」の画面の一番下にある以下の設定により異なりますが、今回のケースは、「自動で注文の支払いを確定する」に設定されている場合

もしくは、「手動で注文の支払いを確定する」に設定されており、注文管理の注文詳細の画面から手動で「支払いを確定する」を押した場合、となります。

支払いの確定 · Shopify ヘルプセンター

さらに、クレジットカード会社の締め日を過ぎているか、過ぎていないかによっても異なるかと思います。

※クレジットカード会社の締め日は各クレジットカード会社により異なります。

この場合、それぞれ以下になります。

クレジットカード会社の締め日を過ぎていない場合

  • お客様へ請求(引き落とし)はされず、キャンセルされる

クレジットカード会社の締め日を過ぎている場合

  • クレジット会社への請求が完了し、一度引き落としがされてしまうが、その後クレジットカード会社から払い戻しが行われる
  • 通常は、翌月分の支払いにて相殺(プラス)される。翌月に支払いがない場合は銀行振り込み等で返金されるが、おそらくカード会社により異なる
  • いつ払い戻されるかはクレジットカード会社により異なる

以上です。

[Shopify] 注文のキャンセル・返品・返金の違いShopifyでの注文キャンセル・返品・返金について、わかりにくい部分もあるためまとめてみました。 ※フルフィルメントではなく手動...
[Shopify] Paidy(ペイディ)で支払い時のキャンセル・返金についてまとめShopifyでは、「Paidy(ペイディ)」という後払い決済を導入することができます。 今回は、支払い方法をPaidyで購入され...
[Shopify] 通知メールテンプレート一覧まとめ Shopifyの通知メールの種類を知りたい Shopifyの通知メールテンプレートのタイトル・内容を確認したい ...
ABOUT ME
toru
toru
フリーランステクニカルディレクター・UI/UXデザイナー。 Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとにWebサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信していきます。