Shopify PR

[Shopify] Shopifyペイメントでの注文キャンセルと返金について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お客様がShopify Paymentを利用して支払いを行なった場合で、都合により注文キャンセル・返品になってしまった場合のキャンセル方法と、お客様への返金についてまとめてみました。

※ここでのお客様とは購入者のことを指します。

個人的な調査やコミュニティの回答などからまとめた内容であり、具体的な詳細を確認したい場合はShopifyへ個別にお問い合わせください。

Shopifyでの注文キャンセルについて

Shopifyでは、デフォルトではお客様側からのキャンセルはできません(マイページなどからキャンセルすることはできない)。

アプリを利用したり、カスタマイズすれば、お客様側からキャンセルできるようにすることも可能です。

また、購入後にお客様都合でキャンセルを受け付けない場合は、キャンセルポリシーなどに記載しておく必要があります。

今回は、何らかの理由により、マーチャント(売主)側が管理画面から注文をキャンセルする方法と、お客様への返金についてまとめてみました。

Shopifyペイメントで支払いのあった注文をキャンセルする方法

1つの注文全体をキャンセルする場合は、注文詳細画面の右上にある、「その他の操作」から「注文をキャンセルする」を選択します。

注文のキャンセルは、発送前にのみ可能です。発送後は「注文をキャンセルする」選択肢は表示されません。

次に以下でキャンセルを確定します。

後で返金することも可能ですが、ここで一緒に返金が可能です。また、通知や在庫の補充は必要に応じて選択します。

次に、お客様側の返金がどうなるかをみてみます。

Shopifyペイメントでのオーソリ後(売上確定前)の注文キャンセルについて

オーソリとは、お客様が注文完了し、決済の与信が通った段階、決済が確定していない状態を表します。

お客様が注文完了時にオーソリまでを行うか、売上確定(支払い確定)まで行うかは、「設定」→「決済」の画面の一番下にある以下の設定により異なりますが、今回のケースは、「手動で注文の支払いを確定する」に設定されている場合になります。

この場合、以下になります。

  • お客様へ請求はされず、キャンセルされる

Shopifyペイメントでの売上確定(支払い確定)後の注文キャンセルについて

売上確定(支払い確定)後とは、決済が確定した状態を表します。

お客様が注文完了時にオーソリまでを行うか、売上確定(支払い確定)まで行うかは、「設定」→「決済」の画面の一番下にある以下の設定により異なりますが、今回のケースは、「自動で注文の支払いを確定する」に設定されている場合

もしくは、「手動で注文の支払いを確定する」に設定されており、注文管理の注文詳細の画面から手動で「支払いを確定する」を押した場合、となります。

支払いの確定 · Shopify ヘルプセンター

さらに、クレジットカード会社の締め日を過ぎているか、過ぎていないかによっても異なるかと思います。

※クレジットカード会社の締め日は各クレジットカード会社により異なります。

この場合、それぞれ以下になります。

クレジットカード会社の締め日を過ぎていない場合

  • お客様へ請求(引き落とし)はされず、キャンセルされる

クレジットカード会社の締め日を過ぎている場合

  • クレジット会社への請求が完了し、一度引き落としがされてしまうが、その後クレジットカード会社から払い戻しが行われる
  • 通常は、翌月分の支払いにて相殺(プラス)される。翌月に支払いがない場合は銀行振り込み等で返金されるが、おそらくカード会社により異なる
  • いつ払い戻されるかはクレジットカード会社により異なる

以上です。

[Shopify] 注文のキャンセル・返品・返金の違いShopifyでの注文キャンセル・返品・返金について、わかりにくい部分もあるためまとめてみました。 ※フルフィルメントではなく手動...
[Shopify] Paidy(ペイディ)で支払い時のキャンセル・返金についてまとめShopifyでは、「Paidy(ペイディ)」という後払い決済を導入することができます。 今回は、支払い方法をPaidyで購入され...
[Shopify] 通知メールテンプレート一覧まとめ Shopifyの通知メールの種類を知りたい Shopifyの通知メールテンプレートのタイトル・内容を確認したい ...
ABOUT ME
toru
フリーランスWebディレクター・UI/UXデザイナー。大手Web制作会社10年・フリーランス6年の経験をもとに、Webサイト・ECサイト構築・運用支援を行うかたわら、Web制作スキルを身につけたい方や、フリーランスを目指す方に向けて、自分の経験をもとに役に立つ情報をわかりやすく発信しています。